fc2ブログ

報道の役割とは?

毎日報道される被災地のレポート。
まだまだ悲しみが癒えるまでには相当時間のかかることと思います。

昨日、仙台に嫁いだ学生時の友達が無事だということが分かってホッとしました。

最近では物資の輸送がメインになってきた報道だけど
災害当初の取材に複雑に思ったことも少なくない。


「がれきの下にまだ救助を求める方が・・・手を振っています」
なぜそこでマイクを手にするの?この事態でも救助に向かったほうが余程スクープじゃないのかな。

もしかしたら「報道の方は手を出さないでください」って言われているかもしれない。だったら押し流されたがれきとなった家に上って「ここ周辺すごいです」なんて報道もできないはず。

「余震がありますから」とヘルメットを被ってスタジオで報道していても、後ろで働くスタッフは誰も被っていない。矛盾している・・・・。

計画停電を知らせているスタジオの電気はあんなに明るく照らされている必要はあるのかな。


日本中が力を合わせようって言ってるんだから マスコミだからこそ身をもってできるスタイルがあるはずだと思う。
スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

同感です。

確かにあのヘルメットと照明の明るさは不自然です。その明るいスタジオで「節電」のニュース・・・。どうなんでしょうかね。
ヘルメットの件で私が滑稽に思ったのは、より危険度の高い岩手の放送局のアナウンサーがヘルメットをかぶっていないのに、東京の局の人がみんなヘルメットをかぶってニュースを読んでいたっていうこと。もちろん東京にも余震は続いたのでしょうが、なんか見るからにポーズのように思えて・・・。(地震の後、急に意味もなく作業服を着る総理大臣と官房長官みたい。)

瓦礫の中で助けを求める人のことを読んで。
報道の使命と、人としての使命。どちらが大切なのかなと思いました。

    いわずもがなだと思うんですが。   たけ、
Posted at 2011.03.29 (23:16) by たけ (URL) | [編集]
こんばんは。
ボクも今回の地震のマスコミ報道(特に民放)は腹立たしいやら、哀しいやら、情けないやらで見ていられません。
報道が、客観的な事実を伝えるのならば、キャスターの無遠慮なコメントは必要無い筈です。そこにはどうしても報道ではなく「ショー」にしたい思惑が透けて見えてしまう気がします。
災害や不幸は、マスコミのショーの材料では無い筈ですよね(涙)

それに、政府が何をして、何が出来ていないか。
野党が政府が出来ない事をどれだけフォローしてきたのか。
自衛隊がどれだけ活躍したのか。
在日米軍がどれだけ手を貸してくれたのか。
政局の影響で声だかに言い辛い事こそ、正しく報道して欲しいと思いました。

Posted at 2011.03.29 (23:26) by マサキン (URL) | [編集]
たけさんへ
本当そうですよね。
パフォーマンスにさえ見えてしまう・・・。

中には無力に感じながら報道している人もいるかもしれない。
報道関係者は二次災害を防ぐために手を出さないように言われているのかもしれない。
でも、そこを無視して救助してくれたほうが、余程いいですよね。

Posted at 2011.03.30 (11:52) by sakuraanco (URL) | [編集]
マサキンさんへ
毎日交代しながら伝えていたキャスター。
きっと帰宅してないんだろうな、寝てないんだろうなとは思いつつも
映像の中では腹正しい場面もいくつもありましたよね。

報道すべき影の力こそ、たくさん見たいですね。
Posted at 2011.03.30 (11:58) by sakuraanco (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02 04
プロフィール

sakuraanco

Author:sakuraanco
こんにちは

旦那…一人と
Ryu…小学4年生の野球少年と
momo…保育園年長さんの女の子のママです
北海道道南・函館近郊に住んでいます

幼稚園教諭(現在パート)してます

コメントいただけると 
嬉しいです♪

カテゴリ
リンク
植林
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
6293位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
506位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード